TriaD x Nemoto Knives 2507 Roto Holster

フィッシング・アウトドアのプロショップ、トライアド様との共同開発による、
スタジオオーシャンマーク様の製品、「オーシャングリップOG2507」専用カイデックスホルスターです。

このOG2507、シーバス等のフィッシングに使用する、所謂ギャフなのですが、デザインが秀逸です。
機能性の中に上手くデザイン要素を含ませていて、さすが、と言わざるを得ません。
釣りをやらない方も、機会があったら一度手にとって見る事をお勧めします。

一見工場生産している様に思われるでしょうが、実は組み立て工程は全て当工房にて手作業しております。
・・・全社員総出(といっても3人ですが)で、黙々と大量の穴加工、ねじ締めをしている様は、通常のナイフ製作時には
見られない、ある意味壮観な状況でした。

装着部はテックロック、その他の装具が使用できるようになっております。

試作型。弊社オリジナルベルトクリップ付き

1. 上下非対称デザインのオーシャングリップにおいて、いずれの方向からも挿入が可能
2. トリガーを引かない限り脱落せず、また、ロック状況が感触で判断出来る
3. グリップが任意の位置、角度に保持出来る
4. 固定位置より上にグリップがくる
5. 抜き:1動作1秒以内/収め:2動作2秒以内
6. 本体及びパーツの剛性
7. 手入れの容易さ

で、通常のナイフシースと同方式の試作を製作した後、出された要望がこれです。

(スタジオオーシャンマーク様へのリンクはこちら)

OG2507専用ホルスターの御質問、御注文等は、トライアド様に御願いいたします。

出し入れは若干癖があるものの、慣れればかなり良い感じです。音にすると「ジャカッ!ガシャッ!」という感じ。
詳しい操作法、仕様等は、トライアド様のHPにてどうぞ。

日頃釣りでギャフを使用されている方、すでにOG2507を御愛用の方、是非一度手にとって使用感をお確かめ下さい。

本来はマガジンポーチ用、フォールディングナイフや通常シースで収まらない異形ナイフ用として、漠然と考えていたアイディアでした。後は形にするだけ・・・のはずが、図面の作成、バネ定数の計算、ピラーの材質はどうするか、等々、苦労の連続でした。

・・・いや、正直無理だと思いましたよ、少なくともナイフシースの延長で考えてクリアできる条件じゃないので。特に1.2番。
どうした物かと考えあぐねて、でた結論が、「スプリング内蔵のフレキシブルな支柱で、2枚のカイデックスを連結する」でした。